今年の抱負

取り敢えずセンター頑張る。

いつのまにか2020年じゃないか

もう今日で12月31日。2020年が目前に迫っています。 この時期になると、毎年、心の中に消化しきれない何かを感じてしまいます。 未知の世界が当たり前になっていく、というか、なんというか… そういうことを不思議に思ってしまいます。 2019年12月31日の今の…

隔世の感 at 朝カフェ

今日は朝から、ビジネス街のとあるカフェにお世話になりました。 (日曜日だからこそのビジネス街(°▽°)) 普段はスタバやタリーズに行くのですが、今日は心機一転、客層の年齢層が比較的高い渋めのカフェに行ってみました。 お客さんは年配の夫婦が多く、私の…

責任は誰にある? 〜その人は取り替え可能か〜

恥晒し。 センター試験がもう目の前だというのに、スマホをやめられない私。 そして、挙げ句の果てに、ドストエフスキーの『罪と罰』を読み始める私。 ………( *`ω´) そう、たしかに、罪悪感が無いわけではない‥ 「嗚呼、なんて、私は悪いやつ…」‥ ん?? 「だ…

クリスマス愛好家

今日はクリスマスです。 クリスマス。 街は華やかな装飾を身に纏い、街行く人もどこか心が弾んでいる様子。 しかし、そんな華やかさとともに、1年の終わりの哀愁の念も感じられ、戦場のメリークリスマスの物悲しい旋律が心に染みる。 こんな、光も影も兼ね備…

誰かに価値を提供すること

今日も塾の冬季講習がありました。 今日からの4日間は、二次試験対策HG講座(4時間の講座)2コマ、計8時間授業を受けなければなりません。 「やだなぁ、心身の疲労が溜まりそう…」と思ってしまう、怠惰な私であります。 しかし、そうは言っても、センター前の…

意外と嫌われないタイプ

伊坂幸太郎さんの「砂漠」を読んだ感想などを書こうと思います。 「*あらすじ(簡単に)」 「*感想」 「*西嶋についての考察」 「*意外と嫌われないタイプについての普遍的考察」 「*まとめ」 「*補足」 の順に書きます。 砂漠 (実業之日本社文庫)作者:…

はじめまして

今日からブログを始めようと思います、センター試験を目前に控えた受験生です。 以下、 ①簡単な自己紹介 ②ブログを始めようと思った理由 ③このブログの方向性 の順で書こうと思います。 ①簡単な自己紹介 中高一貫校に通っています。医学部志望です。現役です…